東京海洋大学


国立大学の法人化によって奨学金制度が拡充したと聞きましたが、東京海洋大学にも入学試験成績優秀者に奨学金制度があることを初めて知りました。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071124/edc0711242000003-n1.htm

千奈美に東大は年収400万以下の家庭なら全額免除らしいですね。
残念ながら父は8桁稼いでますよ。


バイトする気がない自分にとって何とも魅力的な制度であることに間違いは無い。

東大で成績上位はまず無理でしょw

それとシラバス的な観点から、東大の1・2年次は教養だけ。

海洋大も多少の教養科目はあるにせよ、2年次から多様な専門科目の選択が可能。

仮にも扱いが2浪になるわけだから、早く専門を学ばないと色々と心配w

入試関連

センター試験の得点を英語はそのまま換算し、あとは50%の値を加算する。

英語250
数学100
理科100
社会50
国語100

合計600点

二次試験は数学と理科がそれぞれ250点満点で合計500点。
理科は自信のある化学。

占めて1100点満点。


赤本を立ち読みした記憶によると確か670前後くらいが平均点。


海洋大に合格することが目的じゃない。

奨学金枠を勝ち取ることが目的だw


今の大学をあと2年通うより、奨学金+授業両で国公立を4年の方が安上がり。

経済的な面だけでなく、自分の知的欲求に適った知識と経験が積めるはず。




って何かと理由をこじつけて妥協しようとした自分が馬鹿だった。