数学が一通り終わりました。

あくまでセンター水準ですが(←×)

これでやっと放置していた文系科目に手が出せます。

暗記物である漢文古文は楽勝。

そもそも東大の漢文古文はそこまで難解じゃない

ゴロ565とマドンナ古文に漢文早覚え速答法。


まだ気が早いけどセンター後の学習計画を立てる必要がある。

この一ヶ月が勝負であるがゆえに、いい加減な学習計画は立てられない。

過去問を解いてるうちに苦手部分も明らかになってきているし、それを踏まえて更なる解答力を身に付けないと。

英語

ディスコースマーカーと大矢英作文。

主として打倒東大英語対策に要約問題や英作文に比重を置く。

ディスコースマーカーは読解にも十分役立つ良書との評判をよく耳にします。

語彙力の強化は特に必要性を感じないけど、現行のDUO3.0、TARGET1900、速読英単語はしっかりと押えておきたい。

文法や構文は妥協策ではあるけれど、手持ちの英頻をマスターするしかない。

化学

理論化学をしっかりと押える。

有機化学は落とせないので、今一度確認する。

生物

問題集にはあまり手をつけない。

チャート式生物の熟読に限る。

覚える事が多い分野は(内分泌系など)、問題集で定着させる。

東大生物の傾向として、遺伝関連はかなり複雑ものもある。

教科書レベルの内容だけでなく、DNA分野については分子遺伝化学の教科書も参考にしたい。

数学

大学への数学

せめて一問は完答出来るように、得意分野を作っておく。

あとは細かい点をかき集める。




恐らく、今現在所有している参考書だけで東大に入れるだけの実力は得られるはず。

あとは実行力とどれだけ欲を抑える事が出来るかの問題。