試験終了しました。

最終日は問題みて手が止まりましたが、冷静に考えればなんてこともない問題。

悩んでた自分が馬鹿みたいに思うのが常であります。

無事に試験が終わり今期はそれなりの単位数を得られましたが、それでも2年後期のつけがたっぷりと残ってるので4年次もいくらか講義出ないといけません。

昨日は卒業論文発表会。

優秀な学生とそうでない学生との差が大きかったのが印象的。

上の人は東大の院にいかれるとのこと。就職活動組は仕方ないで済まされるレベルなのかな?

その後に研究テーマ決めがありました。

例年なら前年度の引継ぎが多いのですが、運よく新しく入った助教授の下につくことになったため、新たなテーマで研究を進めていくことになります。

やっとこさ勉強し甲斐のあることが出てきて今から気合が入りまくり。

最後は飲み会。

学内禁酒例にも関わらず大々的に研究室で飲み会。

今後1年間は否応なしでも付き合っていかなければならない連中なので、楽しくやっていきたいに越した事はないため、普段は非社交的な自分がこの時ばかりはガードを緩くして臨んだにも関わらず、みんな酒飲まないとか。

結局4年生とわいわいがやがや。

ラーメンご馳走になりましたw

終電ギリギリで帰宅して死んだように寝ました。

久々に楽しい日が過ごせましたよ。