ギャンブルってのは良くないな。

自制心が効かない人間を尽く壊し続けている。

自分はパチスロや競馬競輪競艇には対して興味なく、麻雀一本を通している。

凡そ麻雀以上にのめり込んだら抜け出すのが難しいモノはないような気がしなくもない。

機械や馬を相手にするのではなく、人間を相手にするのだから。

当然運の要素も絡んでくるが、心理戦であれ、雀力が戦局を大きく作用する。

かなりの半荘数を打ってたし、元々勉強紛いの事は好きだったので麻雀に対して貪欲に学習をしてきた。

そうなったら最後だな。

ギャンブル的な側面以上に楽しめる多くがあるわけで、それを知ってしまったら中々抜け出せない。

自己投資に繋がらないモノは全て浪費である、と答えは分かっているのにそれでも打ってしまう時がある。

おそらく今の生活環境において、自分の能力を誇示する場がないからだろうと思ってる。

全ての麻雀打ちは自分が一番だと思っているはずだし、それを証明するが如く麻雀を打っているはず。

つまりだな、麻雀を辞めたければ根本的に生活環境を変えなければならないってわけだ。

とっとこハム太郎だよ。