今日は部屋の掃除をしたあとに麻雀の勉強。

論理的に考えるのが何よりです。

とつげき東北先生の資料などを参考にしました。

地元の書店を漁ったところ

超・入門 科学する麻雀 (洋泉社MOOK)

超・入門 科学する麻雀 (洋泉社MOOK)

こちらが置いてなかったので、大型書店にて探してきたいと思います。

ある程度、学術的な側面を見たらバイト先の雀荘へ。

ネット麻雀打っても良かったのですが、緊張感出てる雀荘で見学。

社員が打ってるの観ながら心の中でダメだし(←×)

とつげき東北先生の麻雀口座基礎基礎編から観直すべきだと思う打牌がいくつもある。

結果的に裏目になってるケースも多々あり、やはり麻雀は理論だなぁとつくづく実感。

明日は仕事で打つので見改めた部分を改善しながら打つようにしないとな。

麻雀弱い=頭弱いに繋がるからね。