今日の10時が合格発表。

研究室から受けた人たちはその日のうちに合否が分かるみたいだけど、眠かったので試験終了と同時に帰宅。

情報に惑わされない生き方ってのも良いかも知れないと、しばらく現場を離れてみて感じました。

3日前に部屋の掃除も兼ねて、机の中も全て綺麗にしました。

グッズ整理はもちろんの事だけど、それ以上に懐かしいモノはヲタ名刺。

各人が個を照らしたサイト作っててさ、巡回するのもある種の楽しみでもあったんだよね。

mixiが悪いってわけじゃないけれど、みんな同じページで個性もなければ、他人がコメントし辛い環境が自然と造られていく部分はあるんじゃないかな。

結局それが現場でも現れてさ、特定の界隈で集まったりとね。

ヲタ名刺だとさ、現場で頂いた時に、この人があのサイト書いてたんだなぁ、といった喜びもあったりさ、希薄な関係が少し強まったりするんだよね。

現場が終わった後にさ、レポ読んで「先日はどうも。」って話から色々広がっていくじゃない。

mixiだとさマイミク申請だの面倒だったりさ、「マイミクだけ公開」みたいなどこか閉鎖的な所があるわけよ。
メッセージでもすればと思うけど、メッセするレベルってわけでもない。
新しくマイミクになったところで、大御所なんかにコメントすれば他人から誰コイツ?的なところもあるしさ。

結局、コメントし辛い空気が出来れば後々マイミク切られたりさw

はてな普及活動でもするかな?w