natuyakimiyabi2009-10-18


たまには麻雀的な話でも。

今日はたまたま手が入ったので3-1-0-0.

余計な打ち込みのせいで、トップ一回逃したのかな。

誰だって手が入れば勝てるし、運が良ければ当たり牌を掴まない時もある。

そんなのは確立の問題なわけで、状況に応じた正しい打牌を見出すことが大事。

牌効率だけで勝てたら苦労しないし、みながみなセオリー通り打つのであれば勝敗は全て確立の揺らぎによるだけのモノになってしまう。

麻雀が上手いって何か?って聞かれたら、状況と河を正しく読める事だと自分は思う。

牌勢を感じ取れるのもまた一つかも知れない。

染めれば良かった!と何度思ったことか、石並双受けにしとけば・・・と思う事も少なくないはず。

勝つ事は難しいけど、負けないようするのは簡単だから。

今日も小池里奈ちゃんがかわいいです。