12月

今宵は満月。

年内最後の満月の夜だというのに、21時過ぎに雨が降り出して、今も空模様はパッとしない。

流れ行く雲の間から姿を覗かす満月を見上げながら、煙草に火をつける。

自分の吐いた息なのか煙なのか分からないような白い空気が消えるまで。

今朝起きたのが8時。

起きようにも身体が言う事を聞かない。

誰だって学校行きたくない日だってあるだろうが、自分の場合は拒絶反応なのか腰と膝が痛くて寝返りすら打てない日がしばしばある。

寒さが故なのか、原因は分からないにせよ、今日はずっと休んでた。

夕方過ぎに調子良くなったので大学行こうかなぁ、なんて思い立ったが教授と顔を合わせたくないから行かなかった。

新米の助教の言葉が本気なら、後期通算5回目の無断欠勤で卒業させないとの事。

彼は自分に圧でも掛けたいのか?

それともちょっと厳しい言葉を掛ければ学生がヤル気を出すとでも思ってるのだろうか。

そんな事するくらいなら有機合成の世界をもっと楽しめるような話でもした方がマシだ。

ふと院試験時代に訪問させて頂いたある研究室の教授の言葉を思い出す。

お金のために研究するのではなく、好きで研究するのだと。

あとから結果として金が付いてくるようなモノ。

誰も知らないような発見をして、一人でほくそ笑んでるのもまた楽しみの一つであり、その研究に対してどういった価値を付けるかは研究者が決めるのではなく、社会が決めるのこと。

正直、今の研究室はつまらないし楽しさを見出せない。

自分の考え方が悪いのは十分理解してるけど。

好きで研究するのも一興であろうが、自分の場合は根本的な人生価値観が異なるからそれが出来ないのかも知れないな。